• ホーム
  • さまざまな花粉対策グッズ

さまざまな花粉対策グッズ

マスクをかける女性

花粉症にお悩みの方にとってはとにかく花粉を吸いこまない、家に持ち込まないことが大切です。
スギ花粉が代表的ですが、それ以外のものもありますので年間を通しての対策が必要になる方もいます。
でもどんなに気を付けていても吸い込んでしまうし、家に持ち込んでしまいます。
せめて出来るだけ量を減らすためにもさまざまな商品を上手に利用したいものです。
ありがたいことに花粉対策グッツは毎年のよう新しい物が売り出されて種類も豊富です。

まず、外出する時のマスクはもう当たり前ですが花粉用メガネもおしゃれな感じに進化して抵抗感が薄れてきました。
普通のメガネでもしていないよりはマシなようですが、どうしても横から入ってしまうので専用のものがあると良いです。
また、花粉の時期には家の中で掃除等の作業中に舞う花粉からもしっかりガードしてくれますので重宝します。
それでも目がかゆくなってしまったら、目の洗浄液で目を洗うとスッキリします。

また最近は髪や顔にスプレーしてイオンの働きで花粉が付きにくくなる商品もあります。
鼻に塗るタイプのものも同様にイオンの働きで付きにくくしてくれます。
これらに加えてマスクや眼鏡をかければさらに良いでしょう。
衣服にスプレーするものもあります。

ところで、ゴルファーの皆さんはどうされているのでしょうか。
接待ゴルフなどでマスク姿はビジネスの相手に失礼な感じになってしまうからか我慢をしている方もいます。
でも最近では耳栓ならぬ鼻栓がゴルフ場によっては用意されています。
ドラッグストアでも見かけますが、鼻の中に押し込むので外からつけていることがわかりません。
まさにゴルファーの救世主ですね。

目、鼻、口、髪、衣服をグッツでガードできたとしても100%ではありませんから後は家の中での対策です。
部屋の換気口にフィルターを付けることと、やはり高性能の空気清浄器を置くことです。

関連記事
アーカイブ
サイト内検索